やってきました、この季節

みなさん。これから始まる大いなる戦いへ向けて、準備は万端でしょうか。

これから戦う敵の正体…それは…

 

 

 

そう!!「蚊」です。(写真でバレバレですが…笑)

この季節、彼らたちに苦戦を強いられる人も少なくないはずです。

毎年毎年私たちの前に立ちはだかる蚊ですが、当然ながら彼らにも壮絶な戦いとなっています。

 

実は蚊は普段、人や動物の血を吸う事はありません。人の血を吸う蚊は、交尾を終えたメスの蚊だけなのです。

メスの蚊は卵の栄養としてたんぱく質を必要とするため、人や動物の血を吸います。

先程から「彼ら」と呼んでいましたが、オスは危険を冒してまで血を吸う必要がないのです。

交尾を終えたメスは我が子の為に家の中へ忍びこみ、蚊取り線香などの罠をかいくぐりながら、

最も危険である人間に近寄り、血を吸い取ります。

そして血を大量に含んだ自身の体は2倍以上もの重さとなり、飛行もままならない状態で、

再びを外を目指して飛んでいくのです。

私たちは蚊を潰して血が出ると、「吸われてるわー。」と怪訝な顔をしますが、実は我が子の

為に危険を冒して、後一歩のところまできたお母さんを潰しているのです。

とはいえ、蚊に刺されることで感染症にかかることもあり、人を最も殺している生物も実は「蚊」なのです。

 

人も蚊も、それぞれを襲う大義があります。今年も両者の熱いバトルが全国各地で繰り広げられることでしょう。

イワシくん 

 

関連記事

  1. コロナウイルス

  2. 浄水場配管製作中!

  3. 球春到来⚾

  4. できること

  5. 2021年

  6. 平岡工業って何の会社?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。